主婦の再就職のための再就職支援や資格 仕事の探し方などの情報を集めています。

保育士資格取得(2005年)

関東から関西に夫の転勤で転居してきました。
その年の夏に3年目の保育士試験を受験し、やっと10科目の全教科合格し、実技試験に進めました。
10月の実技試験を経て、11月晴れて、保育士資格を取得しました。

42歳からの保育士資格試験の勉強は暗記科目との戦いでした。
憲法や児童福祉法 社会福祉法その他の条文などはおトイレに張り紙をして、少しでも目につくようにしました。
テープに録音して、家事をしながら、聞いたり、自分でもよく頑張ったなぁと思います。
保育士試験の科目は
社会福祉・児童福祉・発達心理学・精神保険・小児保健・小児栄養・保育原理・教育原理・養護原理・保育実習理論
以上の筆記試験が10科目・全科目合格したのち実技試験(音楽 言語 絵画 2科目選択)

保育士試験で保育士資格を取得するに詳しく記していますので、保育士試験に興味が湧いたかたはぜひご覧くださいね。

小児保健・小児栄養は子育てが即役に立ちました。
現場の経験はなくても、子育て経験は保育士の仕事はキャリアになると思います。

転居が8月だったので半年は家にいました。その間に保育士資格を取得して、次年度からまた再就職しました。
この履歴書からは胸を張って、保育士と書けることがとてもうれしかったです。

スポンサードリンク

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 保育士資格取得(2005年)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://migaku.main.jp/mtos/mt-tb.cgi/241

コメントする