主婦の再就職のための再就職支援や資格 仕事の探し方などの情報を集めています。

派遣社員と契約社員、正社員との違い

人材派遣会社に登録して、派遣社員として働くときに、派遣社員と契約社員また、正社員の違いをよく頭に入れて、どういう働き方がよいか考えてから、自分は派遣社員でいいのか?正社員で働くか?決めるほうが良いと思います。
次に派遣社員と契約社員、正社員の大きな違いを調べてみました。

派遣社員と正社員、契約社員等との一番大きな違いとは、給料の受け取り形態です。
派遣社員は派遣会社と契約し、派遣会社からもらいます。
正社員、契約社員等は就業先の会社自体と契約を結んでいますので、給料は働いている就業先、つまり勤務先の会社からもらいます。
派遣社員の多くが「時給」で計算されますが、正社員、契約社員の場合は「月給」の場合が多いということです。派遣社員の場合は、派遣会社の担当者が横についてくれる場合も多いと思いますが、正社員、契約社員等はあなた一人で面接に臨みます。
こう見てくると、派遣社員のほうが一見よいと思われるかもしれませんが、正社員、契約社員等には、派遣社員には任務がされます。
契約を更新しながら仕事を続けていくという点では、派遣社員も契約社員も同じに思えますが、実際働いている間はあまり差は感じないことと思います。

以上のようなことを踏まえてお仕事を探されるとよいかと思います。

スポンサードリンク

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 派遣社員と契約社員、正社員との違い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://migaku.main.jp/mtos/mt-tb.cgi/230

コメントする